Tumblelog by Soup.io
Newer posts are loading.
You are at the newest post.
Click here to check if anything new just came in.

May 24 2017

12:03
0066 8ced 500
11:39
0068 3559 500

popsci:

On May 23, 2000, the nonprofit American Tortoise Rescue established @WorldTurtleDay, to “help people celebrate and protect turtles and tortoises and their disappearing habitats around the world.” The obvious question is why an organization devoted to tortoises would care about turtles. Well, the answer is that turtles and tortoises are pretty similar. They’re both reptiles of the order Testudines, and they both rely on a shell for protection. Many species of turtle are at risk of extinction, but perhaps none as acutely as sea turtles—nearly all species are classified as endangered. And tortoises too are at risk as they continue to suffer from habitat loss. All said, turtles and tortoises are awesome and worthy of our protection (each and every day).

Here are a bunch of adorable turtles to help you celebrate World Turtle Day

May 23 2017

12:32
1584 def9 500
12:32
12:32
ロッキード事件以来、日本のメディアは政治家と対峙する際、金とセックススキャンダルだけになってしまったのではないか。それでは「清廉潔白な危険思想の持ち主」が出てきたときに、対抗する軸を持ちえないんです。
菅野完「籠池氏は『安倍首相がんばれ』を『ウケると思って』やった」 (½) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
12:32
自殺ってのは寿命だよ。身体じゃなくてもな、中味がもう生きていけないっていう寿命だ
冷たい校舎の時は止まる    (via mmgen)
12:32
彼氏が「グラビア撮影ってポロリだらけなんだって!なのにどうしてポロリ画像は流出しないんだ!おかしいよな?!ポロリはどこに行った?!ポロリ見せろよ!」って本気で憤ってる横でその彼女が「大丈夫、好き、大丈夫、まだ好き」って延々と真顔で唱えてるカップルの隣の席で飯食ってる。味分からん。
なかむら!さんはTwitterを使っています (via yasunao)
12:32
「探偵!ナイトスクープ」で、仕事の意味を考えたくて、街行く大人に「小学生にわかるように自分の仕事を説明してくれますか?」って聞いて歩いた。大阪北新地で、どう見てもヤバそうなオジさんにインタビューしたら、しばらく考えてこう返された。「世の中には子供は知らん方がええ仕事もある!」
越前屋俵太さんのツイート: “「探偵!ナイトスクープ」で、仕事の意味を考えたくて、街行く大人に「小学生にわかるように自分の仕事を説明してくれますか?」って聞いて歩いた。大阪北新地で、どう見てもヤバそうなオジさんにインタビューしたら、しばらく考えてこう返された。「世の中には子供は知らん方がええ仕事もある!」” (via sukoyaka)
12:32
1586 20f1 500
12:32

すき家の件でネットに大量発生した

「お前が個人でブラック企業と戦うのは応援するぞ、応援するだけだがな。ただし、少しでも集団を組んだり、誰かに助けてもらったりしたら左翼労働団体の手先認定してフルボッコにする」

って連中が、一番ブラック企業を利してる。

Twitter / aoi_mokei (via igi)
12:32

俺:勧誘するときってファミレス?

弟:そう。

俺:相手呼ぶときなんて言うの?

弟:ちょっとご飯でもとか。

俺:それ、「30万の浄水器売りたいからちょっと話したいんだけど、ファミレス来てくれない?」って言わないと故意の不告知により違法。

弟:・・・?

俺:「絶対儲かる」も違法。「長時間勧誘」しても違法。「夜9時以降」で違法。合法で悪いことしてないって言ってたけど、この辺全部クリアしてんの?

弟:・・・。

マルチ商法に関する俺の体験談を書く - sunomononanoの日記 (via raitu)
12:32
1587 78bc 500
12:32
「最近視力が落ちてきて現実がよくみえなくなってきた。」

言葉 (kotoba_bot) on Twitter (via asyoulike) (via coolsurf) (via colorfulpics) (via fukumatsu) (via piyopiyokattie) (via petapeta) (via jacony) (via dukkha) (via andi-b) (via hustler4life) (via yaruo) (via chintonsyan) (via chikuri)

(via ishida) (via suyhnc) (via dannnao)

(via toyoyu) (via yellowblog) (via pp1beat) (via a4copy) (via lidentity) (via juk1)

(via kumokaji)

(via quote-over100notes-jp)

(via lovecake)

12:32
直前に言われた言葉を使うとオウム返しになってしまうが、20~30分前に言った言葉やその人が他で言った言葉を覚えておいて引用すると「いやあ、君はよくわかっているねえ」と評価される。
質問力――話し上手はここがちがう (ちくま文庫) - 電子書籍 名言まとめ (via orekane)
12:32
月曜は社畜に強く
社畜は無職に強く
無職は月曜に強い
Twitter / LoversCats (via junmyk)
12:32
戦争は始めるよりも終わらせる方が大変です。特に「降伏」は「敵の言いなりになる」ことを意味するのですから、国民としても「何をされるかわからない」という不安が起こるわけで、「それでも今よりはマシだ」という国民感情にならないと「降伏」は難しいものです。

実は日本の終戦工作は1944年の小磯内閣からスタートしていました。小磯は首相に就任してすぐに「繆斌工作」という終戦工作を行いますが、繆斌自身に信用がおけなくて失敗。鈴木内閣になってからもソ連を仲介とした和平工作をはじめ、スウェーデン公使のバッゲを仲介にした和平工作、後にCIA長官となるダレスとの交渉などをしていましたが、いずれも頓挫しています。これらは、少しでも和平条件を有利にしようという意思はあったものの、基本的には「降伏」に向けた和平工作であったので、実は1944年段階ですでに「降伏に向けて動いていた」のです。

しかし、原爆が投下され、ソ連が参戦して、どう考えても日本に勝ち目がないことが国民にも明白になった1945年8月段階でさえ、天皇が自ら「マイクの前に立って直接呼びかけても良い」「自ら説得に赴いても良い」と言うような状況でした。
よって、それ以前の状況では、たとえ玉音放送が流れたとしても、一部の国民には「これは重臣たちが天皇を欺いたに違いない」と捉え、逆に日本国内が大混乱になってもおかしくはありません。1945年2月の「近衛上奏文」についても、昭和天皇がこの実現が国内的に困難だということで見送らざるをえないのも事実でした。

現にポツダム宣言の受諾が決定され、玉音放送が流れても混乱はありました。

一部の陸軍若手将校は8月14日夜から「宮城事件」と呼ばれるクーデター騒動を引き起こしました。これが終息したのは阿南陸軍大臣が切腹し若手将校が「もうだめだ」と悟ったからです。
海軍厚木基地の反乱は8月21日に終息しましたが、高松宮が説得しても小園司令官は納得しなかった代物で、これが終息したのは小園司令官がマラリアで倒れたからです。
8月24日にはNHK川口放送所を陸軍の若手将校が占拠した事件が勃発。放送所への電気供給をストップしたために、「やっても無駄」ということで終息。
民間でも、8月15日に愛宕山事件、松江騒擾事件などの「降伏反対」の事件が勃発しています。

そして、中国戦線は比較的順調だったことも降伏しなかった理由です。「勝っている」「有利に展開している」さなかに「降伏せよ」というのはもっと難しいことです。支那派遣軍に朝香宮鳩彦王、関東軍と朝鮮軍に竹田宮恒徳王、閑院宮は南方戦線には閑院宮春仁王と、皇族を特使として派遣して説得しなければならないほどであり、特に朝香宮鳩彦王は支那派遣軍の岡村寧次司令官に対して「閣下は私を拘束されますか?」と半分本気・半分冗談の問いかけをする始末でした。

もちろん、戦争を早く終わらせていれば、被害はもっと少なかったでしょうし、原爆の悲劇もなかったでしょう。もしかしたら無条件降伏にまでは至らなかったかもしれません。
しかし、戦争を「敗北」で終わらせるには、兵士や国民が「敗北を受け入れる」ことが前提でなければならない。これが最大のネックでもあり、当時の天皇といえども非常に困難だったことを考えると、「もっと早く降伏すべきだった」というのは極めて難しい話だと思いますね。
太平洋戦争で日本はなぜもっと早く降伏しなかったんですか? - 例えば、上層部の… - Yahoo!知恵袋 (via rpm99)
12:32
48歳独身のBBAが「合コンとかいやらしい!自然な出会いじゃないと嫌!」と言うので、自然な出会いとは?と問うたところ「街中で突然キムタクに声をかけられ恋に落ちる。」との解が返ってきたので、結婚できない理由の全てが端的に凝縮されていて趣深いなと思いました。
やまとなでし子@結婚したい 婚活さんのツイート (via gkojax)
12:32
1588 e4c9 500
12:32
「辛辣なことを言う人=きれいごとを嫌う正直な人」じゃないし、「口汚く誰かを罵ってみせる人=真実を告発する勇気ある人」でもない。そこに騙されてはダメ。それが何であっても、まず人を脅して不安にさせてから自分の話を聞かせようとする人は要注意だよ。
柚(ゆず)さんはTwitterを使っています (via miscforseek)
12:32
マネジメントについての自己啓発書を読むたびに、私は「なるほど。しかし、本当に難しいのはそこじゃないんだ」と感じ続けてきた。
 本当に難しいのは、大きく大胆な目標を設定することではない。本当に難しいのは、大きな目標を達成しそこなったときに社員をレイオフ(解雇)することだ。本当に難しいのは、優秀な人々を採用することではない。本当に難しいのは、その優秀な人々が既得権にあぐらをかいて、不当な要求をし始めたときに対処することだ。本当に難しいのは、会社の組織をデザインすることではない。本当に難しいのは、そうして組織をデザインした会社で人々を意思疎通させることだ。本当に難しいのは、大きく夢見ることではない。その夢が悪夢に変わり、冷や汗を流しながら深夜に目覚めるときが本当につらいのだ。
HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか / ベン ホロウィッツ (via ebook-q)
Older posts are this way If this message doesn't go away, click anywhere on the page to continue loading posts.
Could not load more posts
Maybe Soup is currently being updated? I'll try again automatically in a few seconds...
Just a second, loading more posts...
You've reached the end.

Don't be the product, buy the product!

Schweinderl